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プリンタの異常動作 (1)

No.55(2003.03.13)

それまで友人から譲ってもらったMac用のモノクロプリンタを使い必要最小限のプリントアウトで済ませてきた私が、意を決して最新型のインクジェットプリンタを購入したのは一昨年の11月でした。

その友人の助言も参考にして最終的にエプソンのPM-950Cを選びました。

昨年の年賀状を印刷する際には不慣れながらも何とか利用したものの、本腰を入れて作るはずだった今年の年賀状には、前述したパソコン本体の不具合のために結局このプリンタを使うことはできませんでした。

普段はほとんどプリンタを使う機会はなく、たまに印刷するものも文章のみということが多いので、7色使うインクカートリッジのうちまだブラックを一度交換したことしかありません。

そんな状況でとりあえず何の問題もなくプリンタを使い続けていたところ、今年の1月下旬にエプソンからメールが届きました。

以下メールより抜粋引用。

カラーインクジェットプリンタ「エプソン カラリオ PM-950C/PM-4000PX」をご愛用のお客様へ

過日弊社が販売いたしましたカラーインクジェットプリンタ「エプソン カラリオ PM-950C/PM-4000PX」の一部の製品において、プリンタのヘッドクリーニング機構の一部であるポンプユニットが正常動作せず、クリーニングをしてもインクが出ない、かすれる等の症状が回復しない、またはインク交換後に同様の症状が発生する可能性があります。(高温環境下にてご使用の際に発生する可能性が高くなります。)

つきましては、万一このような現象が発生した場合、無償でポンプユニットの交換をさせていただきますので、以下のフリーダイヤルまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。

少し気にはなりましたが我家のプリンタでこのような不具合は発生していなかったので、そのままにしておきました。

すると翌2月の中旬に今度はこのプリンタを購入した家電量販店から郵送で同じ内容の通知が届きました。

それでもまだ問題が発生していないという現状でもあり、また先月下旬から私用で忙しく体調も良くなかったのでそのまま放っておきました。

ここ数日になりようやく心身ともに余裕がでてきたせいか電話してみようという気になり、本日「エプソン PM-950C/PM-4000PX 無償部品交換専用窓口」にフリーダイヤルしてみました。


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