ネット情報のお手軽さには抗えなくなっているという自覚はありました。 1996年からパソコンを介してインターネットを利用していましたから。 携帯電話を使ったことはなく、スマホを使い始めてたかだか2年弱の私でも、ネット中毒は確実に進行していることを思い知らされました。 パソコンでネットを利用する際は、その都度起動してネット接続をするという使い方です。 常時接続はしていません。 スマホをもってからいつでもすぐにネットを利用できる環境に変わったのです。 俗にいうスマホ症候群になったのでしょう。 深く考える、注意深く判断する、試行錯誤する、創意工夫する、などの行為を、面倒に感じるという意識すら実感せずに、避けるようになっていたようです。 潜在意識が変革してしまったのでしょうか。 別コーナー(パソコンで悩む)に載せたモバイルルーター不具合の一件に関連して、この変化に気づかされました。 不具合発生時に取扱説明書を読んで該当する記述を見つけられなかった直後に、解決法を求めてネット検索をした私。 すると同じ不具合経験者数人の関連情報がヒットしました。 その方たち全員の対処方法は買い替えでした。 古い機種なので経年劣化による回復不能な不具合だと即断しました。 幸い同じ機種(OEM生産品)が入手可能だったので購入して使っていました。 先日その新しいモバイルルーターにまったく同じ不具合が発生しました。 新品なので経年劣化ではありません。 一度はくまなく目を通したつもりであった取扱説明書を再び読むこととなりました、前回よりも注意深く。 すると読み飛ばしていたと思われる記述をみつけました。 問題がどうしても解決しない時はリセットするように、とありました。 ところがどこを読んでもリセットのやり方がないのです。 索引にリセットの項目はありませんし、設定用ソフトの使い方にはリセットの記述が見当たりません。 発想を転換してSIMカードの接触不良を疑い、裏ぶたを何度か開閉していて気がつきました。 内部に、とがったものでつっつく小さなリセットボタンがあることに。 さっそく押してみたところ不具合は一発解消。 良かったと安堵したのも束の間、前回の不具合もこれで解決できたのでは、と内心冷や汗状態に急変しました。 処分せずにおいた古い方のモバイルルーターに電池だけ入れてリセットしてみました。 SIMカードを入れての試験はしていないものの、見た感じ不具合解消の模様。 安易にネット情報だけを解決のよりどころにするという愚を犯した私でした。 取扱説明書の不親切さは事実ですが、背水の陣で臨んだ今回は自分の力量で解決できたわけですから。 ところでこのモバイルルーターは回線速度が3Gまでという古い機種です。 先日auが3G回線を終了すると知りました。 いわゆるガラケーの買い替え促進でしょうか。 私が利用しているのはdocomo系なので2026年までは3Gを利用できるようです。 古い方は予備として活用法があるわけだからいいだろう、と思うことにしました。(負け惜しみ) |
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