先週末にメールを印刷している最中に突如プリンタに不具合発生!(冷汗)
しかも、7色のインクカートリッジそれぞれのインク残量は充分なのに印刷中に突然全カートリッジインク切れバッテン表示になるという過激な故障。 今まで一度も修理に出したことのないエプソン製プリンタPM-950Cも、いよいよ年貢の納め時か。 それにしてもこれから年賀状を印刷しようっていうこの時期に不具合発生とは、、、(泣) まっ先に頭に浮かんだ解決策は、修理代がかさむようだったら、いっそ安価なプリンタを新たに買おうか、という安直なもの。 しかし、今時のプリンタがWindowsMEなんていう化石OSに対応しているとは考えられず不採用。 それじゃあいっそDELLのノートパソコンを一緒に買っちゃうか、と考えてみる。 でも、気ぜわしい年末にパソコンのカスタマイズやらなんやらすると思うと、気が進まない手段である。 ここでやっと冷静になった私は、先ずはエプソンに問い合わせてみよう、という普通だったら最初に思いつく方法をとることにしました。(苦笑) カラリオインフォメーションセンターに電話するも、なっかなかつながんない。(汗) 代わりに福岡修理センターに電話してみると、やっぱ駄目。 夕方5時頃に再度福岡修理センターに電話したところ、やっとつながりました。 この時間帯が狙い目かもね。 機種と故障の症状を電話口の女性担当者に伝え、見積後の修理という方法がとれるか質問しました。 それに対する回答は、この機種であればどんな修理でも費用は税込9,450円均一とのこと。 嬉しいじゃ~あぁ~りませんか。 さらに、今ちょうどキャンペーン期間中なので、ドアtoドアサービスの費用が通常なら税込1,575円のところ税込1,050円になるそうな。 ただしエプソンのサイトでメンバーログインしてから申し込んで下さい、との注意喚起あり。 去る16日(火)にさっそくサイトで修理依頼すると、翌日の午後にはもう引き取りに来ました。(早っ) そんでもって本日20日(土)の午前11時頃、修理済のプリンタが我家に帰ってきました。 多機能通販商品の紹介じゃないけど、便利ですねぇ~、このサービス。 修理時にインクを使用したという理由で全カートリッジを新品に替えてくれてましたので、さらにお得感アップ。(笑) 修理内容はメイン基盤の交換でやんした。 そのためプリンタのドライバをパソコンに再インストールする必要はあったものの、お茶の子さいさいな作業でした。 さあ、これで年賀状を元旦必着で発送できるぞっと!(力こぶ) |
前に戻る | 一覧へ戻る | 次を読む |