黒インクがつまっちゃってて調子が悪かったエプソン製プリンタPM-950Cで数日後に再度印刷してみましたところ、もしかしたら自然に直っているのでは、というほのかな期待が打ち砕かれる結果に終わりました。(泣)
それでもまだ自然に直るのではと諦めきれずに、さらに数日経ってから試みてみる粘着質な私。 っというか、修理に出すのが面倒臭いという無精な私、と言った方が正しいかも。(苦笑) 前回同様ヘッドクリーニングをしてはノズルチェックパターンを印刷、と繰り返していたら、今度はライトシアンのインクが切れてしまいました。 あらかじめ予測していたので買い置きしてたんだな、これが。 カートリッジを交換してさらに数回作業を続けても復旧せず。 2回の失敗で見切りをつけた私は、エプソンのFAQサイトをチェックしてみることにしました。 なになに、1回カートリッジを外して再度入れ直すと普通のそれより強くクリーニングをするのでお試しあれ、とのこと。 よっしゃあ~、と即実行するも不発。(汗) そうこうしていたら、問題の黒インクカートリッジの残量不足でクリーニングができなくなりました。 当然交換する以外に手立てはありません。 で、交換後にノズルチェックパターンを印刷してみたら、、、 直ってるぅ~!(喜喜) そういえば古いインクカートリッジは使わない方が良い、とどっかで読んだな。 えっとぉ、今入れた黒インクカートリッジの推奨使用期限は、と外箱を見てみると、、、 05.2006。(大汗) ううむっ、行く末を暖かく見守るしかないようです。 インクカートリッジの買い置きは駄目ですな、今後気を付けよう、っと。 話は変わって前々回のこのコーナーに載せたUSBメモリーの件です。 修理に出した後電話連絡があり、新品との交換になりますがいいですか、とのこと。 大歓迎なのであっさり承諾すると、またまた内部メモリーは保証できませんのお話。 もういいっちゅ~の!(心の声) 先日代替品を受け取ってきましたところ、容量が増えてます。(嬉) 元々は某家電量販店のリニューアルオープン時にワゴンセールになっていた特価品USBメモリーで128MBだったものを買ったのですが。 512MBになって帰ってきました。(笑) なんでも128MBのUSBメモリーはもう在庫がない、という理由です。 とっくのとうに売り尽くされたんですな、恐らくは。 なんだか何をやっても「時代おくれ」になってしまう自分を見つめ直してしまいました。 |
前に戻る | 一覧へ戻る | 次を読む |