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迅速かつ誠意ある対応 (5)

No.123(2007.01.17)

前回の私のメールに対するCAサポートセンターからの返答を下に引用します。(原文まま)

早速のご連絡、誠にありがとうございます。
CAカスタマーサポート、担当の○○と申します。

度々のお手数誠に申し訳ございません。
2008年度版の対応OSの件につきましては、現在のところ詳細は不明でございます。

しかしながら、上村様もご指摘の通りマイクロソフト様もサポートを終了していらっしゃいます。
セキュリティソフトの機能の向上しておりますので、インストールするコンピュータのスペックにつきましてもWindowsMEには対応しきれないものとなって参ります。
その辺りを考慮いたしますと、2008年度版のソフトはWindowsMEには対応しない可能性が高いと存じます。

現在の更新不具合につきましても、今のところ改善の目処は経っていない状態でございます。

上村様には、製品をご購入いただいたにも関わらず大変申し訳なく存じます。
先日ご連絡した通り、返品をご希望の場合も2006年度版のライセンス有効期限は1年間延長させていただきたく存じますので何卒ご検討いただきますようお願いいたします。

度重なるご迷惑と、お手数をお掛けし誠に申し訳ございません。
重ねてお詫び申し上げます。何卒ご検討いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

この返答の内容をどう評価するかは、人それぞれの考え方によって異なったものになるでしょう。

私自身は、メーカーとして現状を踏まえた上で精一杯の誠意を示してくれた、と感じました。

所詮人間の行うことに完璧完全なんてあり得ません。

勝った負けたと騒ぐより後の態度が大事なことは、とっくの昔にチータが歌った通りです。(古)

で、今回私はこの誠意に甘えさせてもらうことにしました。

まずはライセンス有効期限を1年間延長してもらいました。(大助かり)

次に、購入した製品を送料着払い便で返品させてもらい、それによりクレジット決済だった支払い金も翌月返金されました。

なんだか、久しぶりに気持ちの良いクレーム処理に接した気がしました。

一連のやり取りを終えた後、せっかくの機会だからと、以前から知りたかった件も質問しました。

拙サイトトップページのアクセスカウンターが表示されなくなった問題の解決法についてです。

これまた迅速に回答してもらい、簡単な設定変更をすることで表示されるようになりました。

そのお陰で、年が明けてから拙サイトの更新頻度が高まっているのです。

我ながらの単細胞には笑ってしまいますが、、、

ここで、セキュリティーソフトの変更を検討している方に告ぐ!

コンピュータ・アソシエイツ株式会社のインターネットセキュリティスイートを選択肢に加えてあげて下さい。

別に宣伝費もらってるわけじゃありませんけど。(苦笑)


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